1つのアカウントでログインした際の挙動とサーバへの同時接続数について説明します。
目次
1. 1つのアカウントを使って複数人がログインした際の挙動
2. サーバへの同時接続数についての考え方
1つのアカウントを使って複数人がログインした際の挙動
複数人でログインをすると最初にログインされた方が追い出され、あとからログインされた方に操作権限が移ります。
そのため基本は1人1アカウントでお使いください。
以下は例です。
- 視聴者Aが動画を視聴
- 視聴者Bが視聴者Aと同じログインIDを使って動画を視聴
- 視聴者Aは動画視聴後、別動画を見るためブラウザを画面遷移
↓画面遷移のタイミングでログイン認可を判定しているため③のタイミングで視聴者Aはログアウトされます。
サーバへの同時接続数についての考え方
定義:同時に●人のユーザーが使っても動作に影響を及ぼさない事を保証すること
仮に同時接続数が100人までで101名が同時に使っても最後の1人に対し、何かしらの制限を掛けるといった事はなく、 値を超えるにつれて徐々に「サイト表示に時間が掛かる」といった影響が考えられます。
これはmillviポータル上でのページ遷移・テスト・管理画面での操作等が主に影響を受ける箇所となり 動画の再生部分については、同時接続数に関わりなく数千名規模でも問題なく再生可能です。