millviポータルでは、視聴者によるログイン画面での新規アカウント登録時や管理者から送信できるメール配信機能によってメールを送ることができます。
本ページはメールが届かないといったトラブルに対応するための解決策を提示しています。
目次
原因
millviポータルでは以下の機能を通してメールをユーザーへ送信することができます。
上記は、システム上からメールを一括配信しているためユーザーにとって「なりすましメール」「迷惑メール」と判定される可能性があります。
注意
2022年12月現在、iCloudにメールが届かない事例でお問い合わせをいただくことがあります。その場合、可能な範囲でサポートをさせていただきますが、到達率を高める観点からiCloud以外のメールアドレスをお使いいただくようご案内させていただくことがあります。
確認方法
millviポータルからメールを配信し、ユーザーへ届いていないことを把握するにはメールの差出人宛にエラーメールが届いているかです。
メールの差出人情報を確認するには、以下の方法があります。
- 管理画面 > 基本情報管理 > メール差出人情報のメール差出人(アドレス)を確認する
- 【よくあるご質問】メール送信機能のfromアドレスを変更できますか?を確認する
エラーメールが届いている場合は、エラー内容をご確認の上、適切な処置をします。
対策
以下の内容をポータル管理者は実施してください。
- 送信先のアプリケーションの迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
- 送信先のアプリケーション側で受信許可設定をしている場合は、ドメインの許可を行ってください。
- SPFレコードへの追加設定をしてください。