millviポータルのアカウント管理について解説します。
アカウント管理では、登録したアカウント情報のCSV出力やアカウントロックがかかったアカウント情報の確認/解除ができます。
目次
アカウントCSV出力
現在登録されているアカウントの一覧を取得することができます。登録されているアカウント情報を更新する場合は、このアカウントCSV出力を行ったのちにアカウントExcelデータ取り込みでポータルへインポートします。
- アカウント(管理者・視聴者)管理 > アカウントCSV出力 をクリックします。
- CSV出力ボタンをクリックするとダイアログボックスが表示されます。
ダイアログボックス内のパスワード入力欄にパスワードを入力し、OKを押すとCSVファイルがダウンロードされます。※ブラウザの設定によってはダイアログの表示なしにダウンロードが開始されます。
注意
- 本機能をご利用される場合は、グループ登録・編集で該当のグループ権限にアカウント(管理者・視聴者)管理とアカウントCSV出力を有効にしている必要があります。
- 導入時に各アカウントのパスワード表示を伏字/表示にすることができます。出力されるCSVの伏字設定を変更したい場合は、お問い合わせください。
アカウントロックの解除
ログイン画面でログインに5回以上失敗すると、アカウントをロックします。
アカウントがロック状態の場合は、解除されるまでログインを行なうことはできません。アカウントロックは以下の場合に解除されます。
- アカウントロックから自動解除時間が経過した場合
- 管理者が管理画面からアカウントロックを解除した場合
- 「アカウント(管理者・視聴者)管理」>「アカウントロック一覧」をクリックします。
- アカウントロック中、ロック解除済みの一覧が表示されます。
- アカウントロック自動解除設定:「こちら」をクリックするとアカウントオプション設定画面へ移動します。
- ステータス:アカウントが「ロック中」か「自動解除済み」かを表示します。
- ステータスが「自動解除済み」のアカウントは、該当のユーザーがログインを行なうとアカウントロック一覧に表示されなくなります。
- 自動解除日時:自動解除の日時を表示します。
- ロック解除をクリックするとロック解除画面が表示されます。